月次売上高情報
2024年3月度
(前年同月比 単位:%)
2024年6月期 | |||||||
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国内リテール事業※ | ディスカウント事業 | GMS事業 | |||||
3月 | 通期累計 | 3月 | 通期累計 | 3月 | 通期累計 | ||
既存店 | 売上高 | 110.0 | 107.8 | 112.8 | 110.5 | 106.3 | 100.7 |
客数 | 103.1 | 101.0 | 103.5 | 102.1 | 102.2 | 98.4 | |
客単価 | 107.7 | 106.7 | 109.0 | 108.2 | 104.1 | 102.3 | |
対象 店舗数 |
591店 | 591店 | 461店 | 461店 | 130店 | 130店 | |
全店 | 売上高 | 112.8 | 108.8% | 115.4 | 112.5 | 105.7 | 99.3 |
店舗数 | 619店 | 619店 | 488店 | 488店 | 131店 | 131店 |
- ※ ㈱ドン・キホーテ、㈱長崎屋、UDリテール㈱、㈱橘百貨店、ユニー㈱
総合コメント
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国内リテールは、両事業が揃って売上と客数が前年を上回っています。当月は、週末や春休みなどを利用した行楽や旅行、遠出など外出機会の増加に伴い、カー用品や自転車、旅行小物などが伸長しています。また、月末は全国各地で桜の開花が広がり、花見需要が活況となっています。酒類や菓子類、行楽消耗品などが伸長しています。本年は前年と比較して休日(土曜・日曜)が2日多く、+3.3%の押し上げとなっています。
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ディスカウント事業は、引き続き全てのカテゴリーが好調です。当月は、新生活や転勤、引っ越しなどライフスタイルが変化する時期と言う事もあり、調理家電や生活家電、収納用品、台所用品など幅広い商品が売上伸長しています。更に卒業や卒園、送迎会などの集まりやイベントが増えたことからパーティグッズや景品需要が拡大しています。休日(土曜・日曜)2日増の押し上げ効果は+3.3%です。
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GMS事業は、来店客数の改善に伴い売上が回復しています。食品は米類や日配品、調味料、精肉、野菜など一般食品から生鮮食品まで幅広く伸長しています。また、住居関連は、紙製品や洗剤、台所用品など日用の消耗品や雑貨を中心に売上が伸長しています。休日(土曜・日曜)2日増の押し上げ効果は+3.2%です。
<4月度 新規出店予定>
(1)ドン・キホーテ:①4月2日「ドン・キホーテ貝塚店(大阪府貝塚市)」、②4月16日「ドン・キホーテ鶯谷店(東京都台東区)」、 ③4月23日「キラキラドンキ横浜ワールドポーターズ店(神奈川県横浜市)」他1店舗予定
※「月次販売高状況」については2022年6月期より以下に変更いたしました。
①2020年12月に㈱ドン・キホーテを中間事業持株会社として「ディスカウント事業」を運営する体制へと移行したことを踏まえ、補足情報として開示していた法人別情報(㈱ドン・キホーテ、ユニー㈱)は、事業別情報(ディスカウント事業、GMS事業)へと変更いたします。ディスカウント事業にはドン・キホーテ、長崎屋、UDリテール、橘百貨店が、GMS事業にはユニーが含まれます。
月別販売高状況(速報)
バックナンバー
2020年6月期~
(株)ドン・キホーテ(~2019年6月期)
- 2019年6月期
- 2018年6月期
- 2017年6月期
- 2016年6月期
- 2015年6月期
- 2014年6月期
- 2013年6月期
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- 2010年6月期
- 2009年6月期
- 2008年6月期
- 2007年6月期
- 2006年6月期
ユニー(株)(~2019年6月期)
- 2019年6月期(19年3月-19年6月)
- 2019年2月期
- 2018年2月期
- 2017年2月期
- 2016年2月期
- 2015年2月期
- 2014年2月期
- 2013年2月期
- 2012年2月期
- 2011年2月期
- 2010年2月期
- 2009年2月期
※ユニー(株)は、決算期を2⽉から6⽉に変更しており、2020年6月期は2019年3⽉から2020年6⽉までの16ヵ⽉間となります。
※2018年2月期以前は、2019年1月に(株)ファミリーマートからユニー(株)の株式を取得し、同社を連結子会社化した際、(株)ファミリーマートから引き継いだ資料を掲載しております。