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ビジョン2020

中長期戦略として、東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定の平成32年を達成年度として、「ビジョン2020:売上高1兆円、店舗数500店、ROE(株主資本当期純利益率)15%」を目標としております。
この目標を達成するための経営戦略に基づき、全従業員が一丸となって、「顧客最優先主義」の企業原理を徹底して実践し、お客さまご利用数の増加と継続的な収益性の向上を実現しながら、顧客満足度のさらなる向上と、本業を通じてお客さまに満足をいただくことで社会への貢献を実現していく所存です。

ビジョン2020(2015年に策定した中期経営目標)

売上高

店舗数

ROE

ロードマップ

重点戦略

当社グループは、肥沃なナイトマーケットを背景にした時間消費型小売業「ドン・キホーテ」によるオンリーワン戦略の推進、ファミリー向けディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ」「New MEGAドン・キホーテ」による客層拡大の加速、プライベートブランド商品の強化、複合商業施設からの要請に応じて比較的低コストでテナント出店を行う「ソリューション出店」の推進及び新業態の開発などにより、持続可能な成長を実現して企業価値を創造・拡大するとともに、ユニークなディスカウントストア業態として、小売業最強のビジネスモデルを確立していく所存であります。

1. 持続可能な成長を実現(連続増収増益)

当社は、1989年の1号店開店以来、28期もの間、一度も途切れることなく連続増収営業増益を達成しており、3,500社を超える国内上場企業の中で、第2位に位置しています。当社がこうした偉業を達成できたのは、お客さまのご支持の賜物であり、「顧客最優先主義」に基づくスタッフの日々の努力の結果であるといえます。当社グループは、これからもお客さま満足の最大化を追求し、たゆまぬ努力を続けることで安定的かつ継続的な成長を目指してまいります。

2. 時間消費型小売業「ドン・キホーテ」によるオンリーワン戦略の推進

■ドン・キホーテ
ドン・キホーテ店舗画像
「コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメント」の三位一体を店舗コンセプトとする総合ディスカウントストアで、ドン・キホーテグループの中核業態。食品、日用品をはじめ、雑貨、衣料品、家電製品、ブランド品、バラエティグッズまで、約4~6万点のアイテムを取り揃えています。

3. ファミリー向けディスカウントストア
   「MEGAドン・キホーテ」「New MEGAドン・キホーテ」による客層拡大の加速

■MEGAドン・キホーテ
MEGAドン・キホーテ店舗画像
ドン・キホーテグループの総力を結集し、「豊富な品揃え」と「驚きの安さ」をコンセプトに開発した、日本初の「ファミリー型総合ディスカウントストア」。売場面積は平均約9,000m²、取り扱いアイテム数は6~10万点で、幅広い世代のお客さまにご支持をいただいています。
■New MEGAドン・キホーテ
New MEGAドン・キホーテ店舗画像
売場面積は平均約4,000m²、取り扱いアイテムは4~8万点と、MEGAドン・キホーテよりも規模が小さい業態。MEGAに比べて、生鮮食品の割合を減らし、日用消耗品や加工食品に注力するなど、より収益性・効率性を重視した業態です。

4. プライベートブランド商品強化による営業利益率の向上

ドン・キホーテのPB「情熱価格」は、“お客さまの声をカタチに”をコンセプトに2009年10月に誕生しました。「情熱価格」に対するお客さまからの支持率も、期を重ねるごとに高まってきています。現在、当社グループの売上高全体に占めるオリジナル商品の構成比率は11.0%になっています。利益率が高いオリジナル商品の拡充に成長の余地を残しつつ、独自の店舗演出や巧みな商品編集力によって、営業利益率5.6%という高い水準を達成しています。今後は、PBの強化を進めることでより一層の利益率向上を実現し、営業利益のさらなる拡大を図ってまいります。

2016年2月に「情熱価格」ブランドをリニューアルし、価格訴求の「情熱価格」、付加価値訴求の「情熱価格+PLUS(プラス)」、オンリーワン訴求の「情熱価格PREMIUM(プレミアム)」の3つのラインに細分化しました。より多様化するお客さまのニーズにお応えし、お客さま自身も意識していない“潜在的なウォンツ”もカバーする商品開発に取り組んでいます。

情熱価格ロゴ
情熱価格

お客さまの「安く」という声にお応えする、驚きの安さを提供するブランド

情熱価格+PLUSロゴ
情熱価格+PLUS

情熱価格のワンランク上を目指し、プチ便利・プチハッピーを提供するブランド

情熱価格プレミアムロゴ
情熱価格プレミアム

価格、品質、機能、デザインにおいて情熱価格の中で最上級の付加価値を提供するブランド

5.「ソリューション出店」の推進

「ソリューション出店」とは、当社グループ店舗の集客力を魅力に感じたショッピングセンター(SC)などの複合商業施設からの要請に応えて比較的安価にテナント出店する「施設再生型」の出店形態です。ソリューション出店は、約3,000m²クラスの居抜きの空きテナントに出店するため、迅速かつローコストの店舗開設が可能となります。今後は、ソリューション出店を早期に軌道に乗せることでSCの再生、ひいては地域や都市の再生にも寄与できる、新たな成長戦略を実現してまいります。

市場環境

当社を取り巻く市場環境や小売業界のデータについて、主なリンクを以下にまとめましたので、こちらをご確認ください。

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