企業の社会的責任

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小売りのリソースを活かした地域貢献

小売業はお客さまの生活に必要不可欠な存在であり、社会インフラである、との考えのもと、ドン・キホーテグループは総合小売事業のリソースを活かした地域貢献に取り組んでいます。例えば、災害時に、いち早く商品をお客さまにお届けするための体制構築など、自社の強みを活かし、地域社会の課題解決の一助となるよう、本業を通じた取り組みを行っています。

熊本地震。その時ドン・キホーテはどう動いたか?

2016年4月に発生した熊本地震。他の小売企業が休業や物流ストップを余儀なくされる中、ドン・キホーテは熊本県内3店舗を即座に復旧し、地震発生の翌朝から営業しました。
まず、地震発生の直後に物流センターとトラックを確保し、九州への物流を滞らせない体制を構築。電話の不通時にも本社、支社、店舗が社内SNSで連携を取り、物資を速やかに熊本へ運びました。一方、熊本の各店舗は、什器の転倒や建物のひび、停電などで通常営業ができない状態にもかかわらず、店内から運んだ商品を店の前のテントで提供するなど、手売りによる営業を行いました。
ドン・キホーテは、被災という非常時にも「顧客最優先主義」を貫いたスピード感あふれる対応により、社会インフラとしての役割を果たすことができました。

震災後のSNSでの発信とお客さまの反響

TwitterやFacebookで開店時間や物資の入荷状況などを逐次、発信。これらの情報が拡散され、被災でお困りの方に商品をお届けすることができました。

TwitterやFacebookの様子
TwitterやFacebookの様子
TwitterやFacebookの様子

「熊本特産品復興支援フェア」売上総額2,677,577円(期間:5/3〜5、 6/3〜5)

熊本地震後の5月、6月に都内4店舗で熊本特産品復興支援フェアを開催しました。5月開催時は準備期間が短い中31商品が入荷し、85万円超をお買い求めいただきました。6月3日は熊本県のご当地キャラクター・くまモンも登場しました。

熊本特産品復興支援フェアの様子
熊本特産品復興支援フェアの様子
熊本特産品復興支援フェアの様子

ドン・キホーテ中目黒本店では、入口付近の特設コーナーにて復興支援フェアを開催

国内外グループ各店義援金を募集

国内義援金総額6,196,681円・海外義援金総額2,988.56ドルを、日本赤十字社・南加県人会協議会を通じて被災地へ届けました。

義援金募集

地域と共存共栄岡山スクラムプロジェクト

地域ぐるみで国内外のお客さまを集客。ドン・キホーテ岡山駅前店

訪日客によるインバウンド需要が高まる中、地方では、事業者同士や自治体との連携が不十分なために、地域一体となった集客が難しい状況が見られます。そんな中、インバウンドに強みを持つドン・キホーテグループは、本来なら競合相手となる近隣の商業施設や専門店などとともに販促活動を行っています。
ドン・キホーテ岡山駅前店は、「岡山スクラムプロジェクト」に参画し、鉄道会社や地元の百貨店、専門店、ショッピングセンターなどと協力して、地域にお客さまを呼び込む取り組みを行っています。例えば、地域の魅力を紹介するためのパンフレットを作成して海外の旅行博や旅行代理店で配布し、訪日客の誘致を行いました。
また、地元のお客さまを地域全体に呼び込み横断的にお買い物をしていただくため、店舗合同イベントを開催するなど、真の共存共栄を目指しています。

ゴールデンウイークに開催した多店舗参加のプロジェクト

ゴールデンウイークに開催した多店舗参加のプロジェクト

voice

「お客さま・地域の飲食店・ドン・キホーテ」の三方良し!

majica

ドン・キホーテ岡山駅前店 大石倫寛店長

JR岡山駅前周辺の飲食店は、近郊にオープンした大型商業施設の影響を受け、客数減少という問題を抱えていました。そこで、当店入口に設置しているmajica会員さま向けのクーポン発券機で、提携する飲食店のクーポン(割引券)を発行し、お客さまを飲食店に誘導するという企画を提案しました。
通常、飲食店のクーポン情報をウェブ媒体やフリーペーパーに掲載すると掲載料がかかりますが、当店ではクーポンを無料で発行できるようにしました。当店を訪れる老若男女のお客さまを飲食店に送客する効果が期待でき、飲食店の皆さまからも喜ばれています。また当店も、飲食店のクーポンを目的に来店される新たなお客さま層の獲得にもつながっています。お客さまにとっても、クーポンでお得に飲食できるので、まさに「お客さま・地域の飲食店・ドン・キホーテ」の三方良しの企画となっています。今後もこうした企画を通じて地域の活性化に貢献してまいります。

※majica:ドン・キホーテグループ独自の電子マネー

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